Ripple Fisher リップルフィッシャー

SHOP

BLOG

HOME > スタッフブログ > スタッフボイス > 製品開発レポート > SilverStream 81 Stiletto 受注開始日のお知らせ

SilverStream 81 Stiletto 受注開始日のお知らせ

 

既にスタッフブログでもお知らせさせていただいておりますシルバーストリーム81スティレットですが、いよいよ発売の2019年7月が近づき、工場でも生産が順調に進んでおります。受注は6月11日より開始する予定です。

先にお伝えさせていただきましたように81スティレットはオール40tのカーボンシートで構成された繊細なブランクであるが故に生産時期を選ぶ必要があり、限定生産という形になります。

※シルバーストリーム81スティレットは限定生産につき、カスタムカラーでの受注はお受けできません。ご了承ください。

デザインも決まり、バットカラーはダークグレーでロゴはブラックでプリントという、スティレットという名の通りナイフをイメージさせるカラーリングになっています。
コアアングラー向けの感度と操作性を極限まで高めたロッドになっておりますので、ご期待ください!!

●渋い状況にこそ真価を発揮するシーバスロッド
ゲームコンセプトとしては、渋い状況下でバイトに至らないシーバスを釣るための性能を追求したものになります。

例えば、ナイトのシャローエリアで追尾してくるシーバスをバイトに至らせるのは至難の技です。
このバイトに至らないシーバスにスイッチを入れるにはミノーのただ巻きのみでは厳しいものがあります。
水深があれば、何らかの地形変化やストラクチャーに付いた個体が下から食い上げるパターンがありますが、シャローエリアでは追尾型の捕食が多くなり、追尾してきたシーバスをバイトに至らせるには何らかのアクセントが求められます。
そこで重要なのはルアーアクションとなり、シンペンのスライドやミノーのジャーク&トゥイッチアクションが有効だったりしますが、そのアクションもポイントを押さえなければいたずらにプレッシャーを与えかねません。

流れの層や壁を把握して、流れの圧に合わせたアクションを入れなければ、ルアーはシーバスから異物としてしか認識されません。しかし、ここぞというポイントで追尾してきた魚の視界から消えるようなワンアクションは、絶大な効果を発揮するものです。
そして、潮圧や魚の追尾を感じ分ける高感度性能、必要最小限ながら高レスポンスで食わせるアクションを入力できる高い操作性こそが、スティレットに求めたものです。
高レスポンスなアクション入力にはロッドの張りは必須ですが、張りが強すぎてもアクションの強弱が調整しにくくなり、アクション入力後にルアーが自走した後の「間」も演出しにくくなります。
そのために、81スティレットの「張り」には徹底的にこだわっています。

もちろん、ただ巻き時の感度や、バイトを弾かない適度な柔軟性、フッキング後にしっかりと曲がりながら溜めることのできるバットパワーも持っていますので、ランカークラスのシーバス狙いにも自信を持ってオススメできる仕上がりです。

●高いルアー操作性がもたらす汎用性能
このように81スティレットは高感度と高いルアー操作性能を持たせており、その適度な「張り」から様々なルアー操作にも長けています。例えばトッププラグやワーム系リグでクロダイを狙うのにもベストマッチであり、小型回遊魚狙いの連続アクションも得意です。
特にトッププラグの操作性は秀逸であり、クロダイ狙いの強弱織り交ぜた連続アクションから、シーバス狙いの抑えたアクションもやりやすくなっています。
このルアーアクションの強弱をアングラーが自在に演出することは、全てのゲームにおいて渋い状況を打破するための有効な手段だとリップルフィッシャーは考えています。

セオリー通りにしても釣れるのものの、その上の「ルアー操作で食わせる」ステージも間違いなく存在します。
81スティレットは、そういったステージを求めるアングラーにこそ手にして欲しい一本です。
また、軽さとルアー操作性で考えればシーバスロッドという枠には収まらないモデルであり、アングラー次第で様々な可能性が見えてくるモデルと言えるでしょう。

■SilverStream 81 Stiletto
■2019年7月発売予定
■SPEC / Lure : 7~28g / Line : 0.6~1.2
Reel seat : DPS 17 (ダウンロック)   Guides : TZチタンフレームKガイド
Joint : 2pcs 印籠継仕様
Price : ¥67,000-(税抜価格)

スティレット解説ブログ
vol.1

【2019年新製品解説】SilverStream 81 Stiletto について

vol.2

【2019年新製品解説】SilverStream 81 Stiletto について Vol.2

発売に向け、また追加情報も随時お送りしますので、そちらもご期待下さい!


  1. オンラインショップ
  2. Facebook
  3. Instagram
  4. YouTube
  5. JP
  6. EN