Ripple Fisher リップルフィッシャー

BLOG

リップルフィッシャー > スタッフブログ > 新製品解説 > SilverStream Stiletto > SilverStream 81 Stiletto について

SilverStream 81 Stiletto について

これまでフィッシングショーやカタログで告知していたSilverStream 81(仮)ですが、名称はSilverStream 81 Stiletto(スティレット)となり、発売も今夏になりました!!

SilverStream 81 Stilettoは40tの高弾性カーボンのみで構成し、リップルフィッシャーの求める新次元の感度と操作性を追求したシーバスロッドです。Stiletto(スティレット)とは突刺用ナイフの名称であり、一瞬のショートバイトを確実に突いていくための性能を求めたモデルになっています。
今回は、81 Stilettoのコンセプトや特性をまとめてみましたので、興味のある方はぜひ御覧ください。仕様やルアースペックなどの詳細は後日、改めてお知らせいたします!!

 

SilverStream 81 Stiletto

SilverStream 81 Stiletto(スティレット)は、コアなシーバスアングラー用に40t高弾性カーボンのみで構成し、繊細な高感度性能を研ぎ澄ましたスペシャルモデルです。これまでには難しかった微細な水流やルアー負荷を感じ取り、ショートバイトを確実にフッキングに持ち込むためのブランク性能を追求しました。

暗闇でのウェーディング、水面下の流れの壁を読み取らなければならないシチュエーション、低活性時のショートバイトやベイトサイズが小さくルアーにセレクティブになっている状況など、アングラーのスキルが問われる場面で真価を発揮するモデルであり、明確な攻略意図を持ったアングラーであれば、その性能は無限の可能性を秘めるでしょう。

 

28gのルアーもストレス無く使用できながら、8g前後のシンペンを使用しても感度と操作性を失わないブランクを実現するために、40t高弾性カーボン素材のみを使用し、超高感度でありながら負荷に対して適度に追従する設計により、信号を伝える「シャープな感度」だけでなく、水の圧までも感じ取る「ソフトな感度」も併せ持ちます。

そのソフトな感度を重視することで、ルアーを取り巻く水中の状況をダイレクトに把握することが可能となり、バイトスポットを事前にイメージしやすく、一瞬のショートバイトにも遅れること無く瞬時に対応できる性能を実現しました。

 

いわばロッドが伝える信号とアングラーの反応のレスポンスを極限まで近づけることを目指した「ハイスピードモデル」。それこそが81 Stilettoの本質です。

 

81 Stilettoは、さらなる感度や操作性の向上を求めるアングラーの欲求に応えるために生まれたモデルであり、目指すものは直に手で水中に触れているかのようなダイレクトな感覚です。これまで通いこんだフィールドや、使い慣れたルアーでも全く新しい感覚で攻略できる、現在のリップルフィッシャーの技術の粋を詰め込んだ一本に仕上がりました。

 

・使用ルアー

感度と操作性を高次元で融合させるために、レングスは小場所から大場所まであらゆるシチュエーションで最適なポテンシャルを発揮する取り回し重視の8ft 1inchに設定。使用ルアーも幅広く扱え、食わせの間を演出するトッププラグ、シンキングペンシル、シャッドやディープダイバーミノーなどの高い操作性能を求められるルアーは特に相性が良く、ステディリトリーブで微妙なリーリングピッチの調整を求められるシャロー系ミノーにも最適な性能を発揮します。

 

・キャストフィール

幅広いルアー使用範囲を持つことに併せ、キャストフィールも軽快にできるように調整してあり、7gから28gまでのルアーもリリースポイントはほぼ変わらずに振り抜けるのも大きな特徴です。レングスは8.1ftで短めですが、高弾性ロッドの特性を発揮し、初速の速い弾道でのキャストを得意とし、遠投性能も非常に高く仕上がっています。

 

・ロッドパワー

パワー的にはランカーシーバスとも対等以上にやり取りできるバットパワーを持ちますが、操作感はライト~ミディアムライトクラスになり、シルバーストリームシリーズの中では最もライトなモデルです。使用感に相反するパワーも決して硬さと反発力で発揮されるものではなく、ロッドの追従する力を発揮し、いなしながら寄せるタイプのロッドになります。
硬く弾くような調子ではありませんので、シーバス以外にも各種クロダイゲームのテクニカルな展開にも最適なポテンシャルを発揮します。
ロッドの調子的にはレギュラーになります。イメージ的には高弾性でシャキッとした使用感ながら、キャストやファイトではしっかりと追従して衝撃緩和性能を発揮するレギュラーテーパーのロッドです。

今回、使用した写真はリップルフィッシャーのフィールドスタッフ大野卓也氏による4月のテストロッド釣果です。

タックルデータ
・ロッド: SilverStream 81 Stiletto
・リール: EXIST LT3000S-C
・ライン: PE0.8
・ヒットルアー: Xtrigger(7.8g) / whisper 96s(13g) / S.S.M 120(26g) 全てジップベイツ

 

※SilverStream 81 Stilettoは、伸びにくい高弾性カーボンのみで構成されたブランクを使用しておりますので、瞬間的に過大な負荷を掛けると破断する可能性が高まります。ランディング時の抜き上げ時など、一定負荷からの瞬間的な高負荷を掛ける動作は魚の大小にかかわらずお控えください。


  1. オンラインショップ
  2. Facebook
  3. Instagram
  4. YouTube
  5. JP
  6. EN