Ripple Fisher リップルフィッシャー

SHOP

HOME > レポート > その他 > トカラ列島 OYOGASE60 泳がせ釣行・釣果報告

トカラ列島 OYOGASE60 泳がせ釣行・釣果報告

熊本のビッグゲーマーの上村さまよりトカラ列島の泳がせ釣行のレポートをいただいておりましたので、皆様にご紹介いたします。

以下、上村さまのレポートです。

9月25日(月)~27日(水)3日間、鹿児島県トカラ列島でOYOGASE60の電動スタンディングでアラを狙いました。

9月25日(月)屋久島栗生港から上山船長の「トータス3」で出港。

天候は晴れ、海上はウネリが高いので西隣の口永良部島の周辺からポイントを周り南下して海況を見ながら口之島へ渡る予定だ。

大物釣りを開始後アラ狙いの2m短仕掛けでのムロアジの抜かれ方を見た上山船長から6mに伸ばすようアドバイスがあり変更すると即カンパチがヒットして来た。

風と潮の方向が一致せず船下へ入るラインを船長が巧みにかわしながら取り込んだ。

ポイントを周りながら午前中に7匹のカンパチをゲットした。

午後になり海が凪いだので口之島へ渡り翌日のムロアジを確保した。

翌26日(火)は午前7時に口之島から出港してサンゴ曽根へ直行、潮流が悪いなか一投目に水深150mラインで11kgのアラをゲットした。

その後2時間以上魚のアタリがまったく無く、潮が悪いと船長の判断だが私の希望でサンゴ曽根に留まりアラ狙いを続行した。

集中を切らさず探り続けて12時前にカンパチが3匹来たあと12kgのアラをゲットした。

ここでサンゴ曽根を諦めて口之島北部の芽瀬へ移動、活性は高く一投目から20kg超カンパチ2匹と16kgのアラをゲットした。

さらに連続ヒットするも海底から30m付近でシャークアタックに遭い5連続でハリスをズタズタにされて横取りされた大物の正体を見られず2日目を終了した。

27日(水)はニヨン礁周辺から屋久島へ北上しながらポイントを周り、20キロ超のカンパチを6連続でゲットした。

しかし、風が強まったため午前11時に終了して栗生港へ帰港した。

強風とウネリで実釣時間の短縮を強いられたが本命を3匹釣れて満足の釣行でした。

今回の全体釣果 参考

アラ     11~16キロ  3匹
カンパチ  12~28キロ 19匹
アオチビキ     7キロ   1匹

【今回のアラ釣りタックル】

ロッド:Ripple Fisher OYOGASE 60スタンドアップモデル
リール:シマノ ビーストマスター6000
PEライン:10号
リーダー:ナイロン60号10m
ハリス:ナイロン50号 6m
ハリ:インターフックGT30号
オモリ:250号

上村さま、今回の釣行もご報告いただき誠にありがとうございます!
毎度のことながら凄まじい釣果で、帰港時にはかなりのギャラリーが集まり名物になっているとお聞きしました。
ここまでの釣果を叩きだすために、どれだけの釣行回数を重ねればこのレベルまでたどり着けるのかは分かりませんが、
上村さまが釣行のたびに確実に積み重ねてきた技術や精神力、そして持ち前のセンスがあるからこそ、このような素晴らしい釣果に出逢えるのでしょう。

掲載が遅くなってしまいましたが、是非これからもリップルフィッシャーのロッドと共に、秘境トカラ列島への挑戦を続けていただければ嬉しい限りです。