Ripple Fisher リップルフィッシャー

SHOP

BLOG

HOME > スタッフブログ > 【2022年 新製品紹介】BIGTUNA87AS JAPAN Special

【2022年 新製品紹介】BIGTUNA87AS JAPAN Special

2022年新製品    ~BIGTUNA87AS JAPAN Special~

2022年夏。
BIGTUNAシリーズに待望のロングレングスモデル「BIGTUNA 87AS」が仲間入りします‼


今回追加される「87AS」は、今までのBIGTUNAシリーズとは異なるブランク・ガイド構成となっています。
本日は詳しい内容をご紹介してまいります。

【製品コンセプト】
「安定したキャストで他と差をつけ、多くのチャンスを作り上げるモデル」をコンセプトに開発されたツナキャスティングロッドです。

【ロッド詳細】
<SPEC>
Line: MAX PE5~8
Lure: 40~150g
Drag MAX: 15kg/45°
Length: 8ft 7in(Grip Joint / Closed Length: 1884mm)
A寸/エンド~グリップジョイント位置: 838mm
B寸/エンド~リールシート位置: 520mm
Weight: 405g
Power Class: Middle Class
Price: 108,000円(税抜)

 

 


<対象魚・目安>

対象サイズ目安:マグロ類 70kg 以下
※潮流やシーズン、個体によって変わりますので、参考程度にご覧ください。

【開発ヒストリー】
BIGTUNAシリーズはヒラマサやGTロッドシリーズに比べ、比較的低反発なブランク設計になっていることから、8ft7inchというロングレングスにすることで「キャスト時のティップのブレ」が弊害となります。

「ブレ」が生じることにより、飛距離はもとよりブレが少ないモデルと比較してキャスト精度は劣ってしまいます。何よりも、キャスト時のブレを好まないアングラーも多いのではないでしょうか。

そこで、87ASはブランク設計とガイド構成によって「ブレ」の原因を最小限に留めることを開発時のコンセプトとしてテストが始まりました。

【製品特長】
<ガイド構成>
従来のBIGTUNAシリーズは、ブランクとの相性が良い「オーシャンガイド」でガイド仕様が構成されています。
今回ご紹介する87ASは、上記で課題となった「ブレ」を最小限に留める為、
軽量な「チタンフレームRV+チタンフレームKガイドのコンボ仕様」を採用しました。
※「チタンフレームガイド」を採用したことで価格設定が従来製品より上っております。

 チタンフレームRVガイド ➡ ボトムから2カ所 
 チタンフレーム K ガイド ➡ 3カ所目から6カ所目

<セパレートアンダーラッピング>
大物ロッドではガイド下糸巻きは、ガイドフットがブランクへ食い込むのを防止する上で必ず必要となります。

しかし、細部まで軽量化を図るため、曲がりの支点に近いボトムから3番目ガイドまではガイド下巻きを従来通り施し、4番目ガイドからティップにかけてはガイド下糸巻きをセパレートラッピングとしました。

 

<グリップ仕様>
フロントEVAのテーパー部は、大型リールから放出されるライン接触を防ぐためにデザインされた形状です。
細いグリップになることで、長時間ファイトでも疲れ辛い仕様となっております。
次に、リールシート下とエンドキャップ上部は、手に接触する面を湾曲に削り、入力をしやすい形状に工夫されています。


【ロッド調子】
<キャスト~ルアー操作感>
バットガイドに使用されているRVガイド口径が大きいため、ラインの放出スピードを落とすことないスムースな糸抜けと抜群の振り抜けの良さが特長です。
揺れる船上、アゲインストでも力を抜いた軽いキャストで安定した飛距離を確保することができます。

PE8号/18000番リールが推奨になりますが、更に飛距離を稼ぐPE6号/14000番との相性も◎です!


ルアーサイズは100g前後が投げやすく、ティップの柔軟さを活かし40g~の小型ルアーキャストも快適です‼

キャスト  ◎
ダイビングペンシル操作  ◎
ダイビングポッパー操作  ◎
小口径ポッパー操作  〇
大口径ポッパー操作  △

 

<ファイト>
87ASは83と同じミドルクラスにカテゴライズされます。
87ASのファイトは、竿を立てて細かいピッチで寄せるか、大きなストロークでゆっくりといなしながらのファイトを得意とします。

同じミドルクラスに位置する83との比較が気になる方も多いと思いますので、下記の表をご覧ください。

 

静荷重比較
比較として、85F / 87AS / 83 の3機種に6kgの負荷をかけて撮影したものです。

[BIGTUNA 83・87AS 静荷重比較]

[BIGTUNA 87AS・85F 静荷重比較]

 

ロッドの曲がり・入りを表した図
比較として、85F / 87AS / 83 の3機種に6kgの負荷をかけ、図形化したものです。

 


ロッドを立てたファイト
いなしたファイト
スピード感のあるファイト 

船の装備品(障害物)のかわしやすさ

 【最後に…】
87ASは総合的にバランスが良く、キャスト性能も申し分ない仕上りとなっています。
また、各特徴でご説明した通り、多くのユーザー様の声を形にしたこのモデルで、
今までアプローチの難しかった状況やナブラを撃ち抜き、チャンスを増やしてください‼

【発売日】
発売日は2022年7月を予定しています。

※BIGTUNAシリーズご使用上の注意
ライン角度が鋭角になるシチュエーション(魚体が船体近くまで寄った際)は必ずロッドを脇抱えでのファイトをお願いします。ライン角度によっては破損の原因となります。ご注意ください。

 

発売前の製品サンプルも協力ショップに展示しておりますので、興味のある方は是非、お店まで足をお運びいただき、触ってみてください。
詳しくは下記ブログをご覧下さい。


  1. オンラインショップ
  2. Facebook
  3. Instagram
  4. YouTube
  5. JP
  6. EN