釣行日誌最新ニュース
ログイン
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

新規登録
5 釣行日誌
5 釣行日誌 : 友人との種子島釣行 2
投稿者 : ripple 投稿日時: 2008-09-26 13:54:00 (2763 ヒット)

 文: 畑田 雄一郎
画像: チ−ム V-1


昨年に続いての種子島GT。
まずは恒例の準備作業をV-1西本さん(電気屋さん)で行う。
ご本人は昨年に続いて不参加であるが、快く場所を提供していただいた。
また昨年は先輩の前田さんと2人だけでの釣行だったが、
今年は神戸よりこれまた先輩の平山さんが参加で、準備よりも話で盛り上がってしまった。












当日4時半に集合し、一路鹿児島へ。
フェリーターミナルについたらこれまた恒例の写真の試し撮り。

種子島へ着くと島崎船長が迎えに来てくれていた。
昨年もお世話になったが、人柄もとてもいい船長で、
自分のような素人にでもすごく親切で、安心して釣りが楽しめる。
海の状況や最近の釣果情報を聞きつつ民宿に向かう。

いよいよ出港。  
正直楽しむ余裕は無く、ドキドキが止まらない。              
昨年は釣るには釣ったが、へなちょこファイトで今年はぜひリベンジと気合も入る。

なかなかバイトが無い。水温が高すぎるからだろうか?腕が無いからだろうか?


そんな状況の中、前田さんの操るルア−にチェイスがあった。
ヒットヒット!!の声と共に、必殺の鬼フッキングがバシバシきまる。


小型のGTだと思われるが、ラインを全く出さないファイトでロッドがきれいに曲がる。
(ロッド:FNATA-STICK GT78Flex ルア−:FCL EBI POP 140 イエロ−)
ファイト中は平山さんもビデオ撮影を忘れファイトの見学。
傍から見ているとあっさり終了。

その後は夕方まで粘るも1、2回バイトはあるもののフッキングまでは至らず終了。

ヘトヘトで民宿へ。
シャワーを浴びる→夕食→当然すぐ寝る
この流れを予定していたが、ここでまさかの夜釣り。
選択肢は夜釣りでのGTもしくは…
一応夜釣りの準備はしていたがまさか本当に行くことになるとは。

2人の先輩はビールを飲んでいるため、当然ながら運転は自分。
先輩を前に嫌とは言えず渋々ポイント?らしき場所を目指す。



2人がポッパーをキャストするのを後ろから眺めると、数投後・・・
まさかの終了宣言。 
昨夜は平山さんのト−クショ−による睡眠不足、         
そして真夏のGTフィッシング、相当体にこたえていたのだろうか、もう2人には20歳代の若さはなかった…
実釣時間より往復の運転の方が長かった…

そんなこんなで1日目が終了。


続いて2日目。
ここまで来たからには釣るしかない。
帰って嫁さんに何と言われるか分からない。

夜明け過ぎからスタートするがこの日もなかなかバイトが無い。
ルアーチェンジもいろいろ繰り返す。
平山さんも自作ペンシルで誘うがなかなか渋い。

そんな中、またまた前田さんの出番です。
海面がボワボワと釣れそうな雰囲気のポイント。
前田さんの「EBIPOP140」がドッバーンとGTのバイト音と共に海中へ。
ここでも鬼フッキングが入る。

 

昨年の50キロよりでかいのでは?と思わせるファイトで見ている自分も期待が膨らむが、本人はいたって冷静、スレ掛かりだろうとのこと。
あがってきたのは、予想通りのスレ掛かり38キロ。
ファイトが多少長引き前田さんもキツそうだった、見ている自分も力が入ってしまった。








次は自分だと気合いが入る。
  




その後は平山さんとがんばってキャストを続けるもなかなか出ない。
途中一度だけ自分にバイトがあったが、フッキングまではいたらない。

徐々に焦りが…
前田さんは2人に釣らせようとキャストを中断してくれている。
終盤に差し掛かり、船長も何とか釣らせようと小マメな移動を繰り返すも不発。
もうそろそろ終わりかな・・・
最後は「HAMMER HEAD E-CUP パニックシイラ」で締めようかとルアーを交換し、
1投1投、丁寧にポッピングする。


ついにその時が…
ルアーの後方がモワモワッと!!
誘うようにポッパーをちょこちょこと動かす。
「喰った−」とみんなの声が聞こえるが、まだ糸は出ていかない。
ほんの数秒後だろか、やっとロッドに感触が…  
フッキングを入れホースヘッドへ移動する。
途中、つらい突っ込みもあったが昨年よりはマシな?ファイトでキャッチ。




最後のポイントで、やっと1匹。22キロ。

                           もう一枚!

自分にとっては貴重な1本、正直嬉しい。
こちらも写真撮影後に無事リリース。

釣りでも何でも最後まで諦めない事が大事だと身をもって体感できた釣行だった。
初のオフショアが今回の種子島GTだった平山さんには残念ながらバイトが無かった。
来年はリベンジですね。

自分のような一般アングラーには年に1回か2回の遠征であるが、
来年もみんな一緒に、島崎船長にお世話になりたいと思う。
あー楽しかった!!

                        (島崎船長・知美丸と記念撮)


使用タックル

  私  
ロッド:FANTA-STICK GT79Reversal
リール:SW20000PG
ライン:よつあみウルトラダイニ−マPE10 
         サンライン大物ハリス 40号+100号(ダブル)
ルア−:HAMMER HEAD Ecup /Ccup /しゃくれ
         FCL EBI POP 140 DUEL サーフェイスブルGT など

 平山さん 
    ロッド:FANTA-STICK GT78PowerFight
    リール:SW10000HG
ライン:よつあみウルトラダイニ−マPE10 
         サンライン大物ハリス 50号+100号(ダブル)
ルア−:自作ペンシル多数 FCL EBI POP 140 など
        

 前田さん
    ロッド:FANTA-STICK GT78Flex/79Reversal
        Infinity80Light ベイトカスタム
    リール:SW10000HG  98ステラ10000HG
    ライン:よつあみウルトラダイニ−マPE10 
         サンライン大物ハリス 50号+100号(80号)(シングルとダブル)
    ルア−:HAMMER HEAD Ecup/Ccup /しゃくれ/ポッピングペンシル
        FCL EBI POP140   原工房Boot240 など


印刷用ページ このニュースを友達に送る

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。